虫歯・歯周病で歯がボロボロでお困りの方も
キレイに治すことは可能です
「歯がボロボロ」でお悩みの方、以下のようなお悩みはありませんか?
当院では、どのように治療を進めるのか、患者様と相談しながら決めていきます。歯医者を受診する決心がつかないという方も、お気軽にご相談ください。
- ◆歯がボロボロで恥ずかしくて歯医者に行きにくい
- ◆歯医者で痛い思いをしたので、それ以来受診していない
- ◆信頼できる歯医者できちんと治したい
- ◆歯がボロボロすぎてお金がかかりそう…
未処置のまま放置し続けると…
「どうせ抜歯しなきゃいけないのだろう」と自己判断される方が多いですが、治療すれば歯を残せるケースも多いです。未処置のまま放置し続けると、抜歯のリスクが高まるため、症状が進んで抜歯が必要になる前に、なるべく早く受診していただきたいと思います。
また、治療が遅れることで虫歯や歯周病が今よりもっと進行すると、痛みなどの症状がひどくなるばかりか、歯の治療費も多くかかる可能性がありますので、なるべく早く受診することをおすすめします。
- 治療費が高くなる
- 治療期間が長くなる
- 抜歯のリスクが高まる
歯がボロボロに
なってしまった時の治療
歯が全体的に悪い方の場合には、検査を行い患者様にお口の状態について理解いただいたうえで、可能な治療法についてご提案していきます。患者様のご希望を伺ったうえで、全体的な噛み合わせやバランスをトータルで診て治療計画を立てます。
当院では、なるべく残せる歯は残すように努めますが、やむを得ず抜歯が必要になった場合には、次のような治療の選択肢があります。
ブリッジ
固定式なので自分の歯のような感覚で噛めますが、支えとなる歯に負担をかけてしまいます。全体的に歯が悪くなっている場合、せっかく残せる歯も失うリスクを高める場合があるのです。
入れ歯
保険が適用になるため、安く短期間で歯が入るというメリットがあります。ブリッジやインプラントに比べると審美性や機能性に劣りますが、治療をせずに噛めない状態でいることの方が良くありません。
インプラント
インプラント治療のメリットは、本物の歯に近い見た目と機能を回復でき、寿命(耐用年数)が長い点です。他の歯に負担をかけないので、残っている歯を守れるという点も大きなメリットでしょう。
当院のインプラント症例 >多くの歯を失っている方の
治療法
ほとんどの歯を失っているケースでは、総入れ歯やオールオン4(オールオンフォー)、入れ歯をインプラントで支える「インプラントオーバーデンチャー」による治療を行います。
保険が適用となるため、費用を抑えて歯の機能と審美性を回復できます。しかし、保険の入れ歯は床(しょう)という歯肉や粘膜に触れる部分が厚いので、熱を感じにくいため味や食感が変わる、噛む力が天然歯の1/3~1/10程度に低下する、といったデメリットもあります。
十分に噛めない状態が長く続くと、食事を楽しめないだけでなく、脳や全身疾患リスクへの影響が懸念されるため、長期的使用のデメリットも把握して治療法を選択することが大切です。
- 保険が適用する
- 治療期間が短い
- 咀嚼能力が
乏しいので注意
オールオン4とは、4本(または6本)のインプラントで最大12本の連結した歯を装着します。使用するインプラントが少ないので費用や治療による身体の負担を軽減でき、治療した当日に仮はが装着可能です。
多くの歯を失っていると治療期間が長くなり、費用負担も大きくなりやすいですが、
オールオン4が開発され、歯が1本もない方のインプラント治療が現実的なものとなりました。
- 即日治療可能
- 身体的・費用的
負担を軽減 - 骨が足りない方も
対応可能
よくあるご相談
近年は「静脈内鎮静法」などの恐怖心や不安を軽減できる、麻酔法もありますので、眠っているようなリラックスした状態で治療が受けられます。
当院は、痛みや腫れに配慮した治療により、通いやすい歯科医院を目指しています。すぐに治療を開始することはありませんので、まずはご相談にお越しください。
「恥ずかしい」「怒られるのではないか」という心配はありません。痛みや腫れが発生して歯医者に行かざるを得ない状況になる前に、ぜひ受診していただきたいです。
早く受診いただくことで歯を残せる可能性も高まります。当院は、治療による身体的・費用的負担を軽減し、より良い治療をご提供したいと願っています。お気軽にご相談ください。
歯の問題はお口の中だけの
問題ではありません
お口の健康・機能を維持することは、全身の健康やQOL(生活の質)に大きく影響します。歯の問題はお口の中だけの問題ではないのです。お口の問題を放置せず、適切な治療を受けることが大切です。
「入れ歯になりたくない」という理由で受診できずにいる方、インプラント治療をお考えの方、当院へお気軽にご相談ください。
インプラント治療をご希望される方へ
標準的な治療の内容
インプラント治療は、何らかの理由で歯が抜けてしまった部分の顎骨に、チタン製の人工歯根を埋入して土台を作り、その上に義歯を装着することで、新たな歯を作る治療法です。
※インプラント治療の詳細はこちらでご紹介しています。
インプラント治療のメリット・デメリット
メリット
- 見た目の良い人工歯を装着できる
- 独立した歯を作るため、他の歯に影響しない
- 天然歯と同じような感覚で使用できる
- 骨がやせるのを防ぐことができる
デメリット
- 外科手術が必要となる
- 十分な骨量が必要となる
- 保険が適用とならないため、費用が高くなる
- 入れ歯・ブリッジよりも治療期間が長くなる
起こり得るリスク・注意点
- 術後に出血が続く場合があります。(うがいを頻繁に行わないでください)
- 術後に腫れや痛みが生じる場合があります。
- 下顎の場合、一時的に麻痺が生じる場合があります。
- 上顎の手術の場合、術後に鼻血が出る場合があります。
- 治療後は十分にメンテナンスを行わなければ、細菌に感染しやすくなります。
※当院ではさまざまなリスク回避への対策を徹底するとともに、術前・術後の注意点をご案内しています。
※インプラント治療のメリット・デメリット・リスクの詳細については、こちらでご紹介しています。
インプラント治療費
インプラント
(1本あたり)
45.3万円~47.3万円
(税込498,300円~520,300円)
※インプラント治療費の詳細については、こちらでご紹介しています。
当院では、患者様が治療を正しく理解し、納得の治療を受けていただきたいという願いから、「インプラント無料相談」を実施しています。自分に合った治療法がわからない、インプラントのリスクが心配、自分の場合の費用総額が知りたい、という方にご利用いただいています。治療に関する不安や疑問点は、どのようなことでもお気軽にご相談ください。